深川市

深川市(その他)

地域子育て力強化事業(すきやき隊)

事業の目的:子育て家庭への日常的な目配り、声かけ、相談、助言、親子や子どものイベント等の支援を通じて子育て家庭の不安や負担の軽減を図る。

事業内容:地域住民の参加による子育て支援の「せわずき・せわやき隊」を組織し、子育て家庭への日常的な目配り、声かけ、相談、助言、親子や子どものイベント等支援、関係機関への情報提供などを行う

対象要件:深川市民

担当課(正式名称):健康・子ども課

電話番号(代表電話):0164-26-2237

問い合わせ可能時間:8:45~17:15(平日のみ)

育児休業取得支援事業

事業の目的:労働者が結婚や出産で職場を去ることなく、また、出産・育児を経た後も職場に復帰できるなど、企業における仕事と家庭の両立ができる職場環境づくりを支援することを目的とする。

事業内容:育児休業を取得した従業員が復帰した場合に、その従業員を雇用している企業事業主に対して一定額を助成

対象要件:次に掲げる要件を全て満たしていることとする。

(1)子の出生の日まで、雇用保険の被保険者として6か月以上対象企業に継続雇用されていたこと。

(2)1歳までの子を養育するため、育児休業を3か月以上取得したこと。(産後休業をした期間があり、かつ産後休業の終了後引き続き育児休業をした場合には、産後休業を含め3か月以上)

(3)職場復帰後、1か月以上継続して雇用されていること。

担当課(正式名称):商工労政課

電話番号(代表電話):0164-26-2228

問い合わせ可能時間:8:45~17:15(平日のみ)

一覧に戻る
TOP