仁木町

仁木町(妊娠・出産)

出産祝金

事業の目的:将来のまちを担う子どもの誕生を祝福し、出産した町民に対し出産の祝金を支給することにより、子育てにやさしい魅力あるまちづくりを推進するとともに、子育て世代の定住の促進に寄与することを目的とする。

事業内容:第3子以降を出産した保護者に対して出産祝金(10万円)を支給する。

対象要件:
(1)出生児が第3子以降であること
(2)出産日の1年以上前から町の住民基本台帳に記載され、現に居住していること
(3)出産日から起算して3カ月において出生児を養育していること

担当課(正式名称):住民課

電話番号(代表電話):0135-32-2513

問い合わせ可能時間:8:30~17:15(平日のみ)

不妊治療費及び不育症治療費助成事業

事業の目的:少子化対策の一環として不妊症及び不育症に悩む夫婦に対し、治療に要する費用の一部を助成することにより、その経済的負担の軽減を図ることを目的とする。

事業内容:特定不妊・男性不妊・一般不妊・不育症症治療費の一部助成(特定不妊については、道の補助金等事業の拡大実施)

対象要件:北海道特定不妊治療費助成事業の対象者のうち自己負担額がある方又は年齢制限や所得制限で北海道特定不妊治療費助成事業が受けられない方、若しくは、一般不妊治療を受けている方を対象とし、次の全ての要件に該当する方。
(1) 法律上の婚姻をしている夫婦であること。
(2) 夫婦のいずれかが町内に住所を有する者であること。
(3) 医師の診断により治療が必要であると認められた者であること。
(4) 夫婦のいずれも町税及び国民健康保険税に滞納がない者であること。
(5) 他の市区町村において不妊症治療及び不育症治療に要した経費の助成を受けていない者又は受ける見込みのない者であること。
(6) 道事業による助成の決定を受けた者又は道事業の対象とならない者であること。

担当課(正式名称):ほけん課

電話番号(代表電話):0135-32-2514

問い合わせ可能時間:8:30~17:15(平日のみ)

一覧に戻る
TOP