伊達市

伊達市(自立)

ブックスタート事業

事業の目的:お子さんと保護者が絵本を介してゆっくりと向き合い、ことばと心を通わせる時間をつくるきっかけづくりを進める。

事業内容:伊達市内にお住まいのお子さんに対して、満1歳時に絵本2冊、満2歳時に絵本1冊を読み聞かせを交えながら贈る。

対象要件:伊達市内にお住まいの満1歳と満2歳のお子さん

担当課(正式名称):図書館

電話番号(代表電話):0142-25-3336

問い合わせ可能時間: 10:00~18:00(月曜日、祝日、図書整理日等を除く)

幼児ことばの教室

事業の目的:ことばに問題を抱えるお子さん一人ひとりに適した指導で、お子さんがそれぞれに持つ能力が発揮されるよう支援を図る。

事業内容:言葉がつまるなどの「ことばの発達」が気がかりな子どもを対象に、遊具や絵カードを使ったり、ことばを増やすためのゲームや遊びをするなど、それぞれのお子さんに適切な方法で、人の話を聞く習慣を身につけ、正しい発音を聞き分け、自信を持って話せるように支援をする。

対象要件:伊達市にお住まいで、ことばの問題を抱えている小学校入学前のお子さん

担当課(正式名称):指導室

電話番号(代表電話):0142-82-3341

問い合わせ可能時間:8:45~17:30(平日のみ)

カナダ・レイクカウチン町中学生派遣事業

事業の目的:大滝徳舜瞥学校の生徒が異国でのホームステイなどの体験から国際理解を深め、国際化時代に対応した人材となれるよう支援を図る。

事業内容:姉妹都市であるカナダ・レイクカウチン町との親善交流と大滝区内居住する生徒に国際感覚を持たせるため、異文化の体験と英語圏での生活を体験させる。(隔年実施)

対象要件:大滝徳舜瞥学校の7・8年生

担当課(正式名称):地域振興課

電話番号(代表電話):0142-82-6748

問い合わせ可能時間:8:45~17:30(平日のみ)

一覧に戻る
TOP