福島町

福島町(妊娠・出産)

出産祝金交付事業

事業の目的:福島町での暮らしを経済的な面から応援することで若者等の移住や定住を促進するとともに、地域の宝である子ども子育てを支援することにより、活力と魅力のある地域の再生に資することを目的とする。

事業内容:人口減少に歯止めをかけるための少子化及び定住対策として、福島町での暮らしを応援するため、地域の宝である子どもの子育てを地域全体で支援する目的で「福島町ふるさと暮らし応援条例」を制定し、子育て世代の負担軽減を図る施策の1つとして出産祝金を交付している。

対象要件:福島町に居住し、生後1ヵ月以上経過した子どもを養育している者

担当課(正式名称):企画課

電話番号(代表電話):0139-47-3001

問い合わせ可能時間:8:30~17:00(平日のみ)

妊産婦安心出産支援事業

事業の目的:妊産婦健康診査を町外で受診した場合、また町外で出産するために直前の準備として町外に滞在した場合等、その費用の一部を助成することにより、安心して子どもを産むことができる環境づくりを推進する。

事業内容:産科医療機関までの妊産婦交通費等の負担軽減を図る。補助基準の負担割合は各1/3のところ、自己負担分についても町で支援している。

対象要件:
居住地:北海道内
対象者:福島町に住所を有する妊産婦
条 件:交付申請書及び出産証明書提出(宿泊費は、宿泊施設の領収書提出)

担当課(正式名称):福祉課

電話番号(代表電話):0139-47-3001

問い合わせ可能時間:8:30~17:00(平日のみ)

一覧に戻る
TOP