今金町

今金町(妊娠・出産)

出生児記念品贈呈事業

事業の目的:今金町に住所を有する者が出産した時に保護者に記念品を贈呈し、出産を奨励するとともに人口の増加を図り、児童の健全育成に寄与することを目的とする。

事業内容:出生児への商品金券贈呈。第1子50千円、第2子100千円、第3子200千円

対象要件:今金町に居住し、いずれかに該当する父母等。

・第1子の出生の届出があったとき、又は他市町村長より出生の通知を受けたとき。

・第2子の出生の届出があったとき、又は他市町村長より出生の通知を受けたとき。

・第3子以降の子の出生の届出があったとき、又は他の市町村長より出生の通知を受けたとき。

担当課(正式名称):税務住民課

電話番号(代表電話):0137-82-0111

問い合わせ可能時間:8:30~17:15(平日のみ)

不妊症治療費等助成事業

事業の目的:不妊治療を受けている夫婦に対し、不妊治療に要する費用の一部を助成することにより、経済的負担を軽減し、少子化対策の充実を図ることを目的とする。

事業内容:不妊症治療費にかかわる助成事業の支援

対象要件:

・法律上の夫婦であること・申請日において、夫婦ともに今金町に1年以上住民票があること

・医療保険各法による被保険者もしくは被扶養者であること

・税金の滞納がない方

・過去に他の市町村で同様の助成をうけていない方

・妻の年齢が治療開始日に43歳未満であること(令和3年度に限り、44歳未満とする。(年度末年齢))

・北海道特定不妊治療助成事業を申請した方

担当課(正式名称):保健福祉課

電話番号(代表電話):0137-82-2780

問い合わせ可能時間:8:30~17:15(平日のみ)

 

一覧に戻る
TOP