東神楽町

東神楽町(妊娠・出産)

君の椅子プレゼントプロジェクト事業

事業の目的:子どもの誕生を地域全体で祝福し、「君の居場所はここにあるんだよ」と、居場所の象徴としての

椅子とメッセージを贈ることで、地域力、自己肯定感、郷土愛を育む。

事業内容:子どもが生まれた家庭に、名前が刻印された世界に一つだけの小さな木製の椅子とフォトフレームを

プレゼント

対象要件:居住地:東神楽町対象者:東神楽町で出生、または出生年に町内に転入した0歳児の子ども

担当課(正式名称):こども未来課

電話番号(代表電話):0166-83-2111

問い合わせ可能時間:8:30~17:15(平日のみ)

不妊治療費助成事業

事業の目的:不妊に悩む夫婦が負担する人工授精(以下「一般不妊治療」という。)並びに体外受精及び顕微授

精(以下「特定不妊治療」という。)に要する費用の一部を助成することにより、その経済的負担の軽減を図

り、安心して子どもを産み、育てる環境づくりの推進を図ること。

事業内容:人工授精などの一般不妊治療と特定不妊治療(体外受精、顕微授精)の治療費用の一部を助成します。

対象要件:次の1~6の要件をすべて満たす方。

1.婚姻の確認ができる法律上の夫婦又は事実婚関係にある夫婦であって、産科、婦人科若しくは産婦人科又は

泌尿器科を標榜する医療機関において不妊症と診断された方。

2.夫婦ともに東神楽町の町民であって、助成金交付申請日まで町内に在住している方。

3.医療保険法各法の規定に基づく被保険者、組合員又は被扶養者である方。

4.治療期間の初日の妻の年齢が43歳未満である方。

5.夫婦のいずれも町民税等の滞納がない方。

6.他の市区町村において、不妊治療に要した経費の助成を受けていない、又は受ける見込みのない方。

担当課(正式名称):健康ふくし課

電話番号(代表電話):0166-83-2111

問い合わせ可能時間:8:30~17:15(平日のみ)

マタニティファーストブック

事業の目的:出産までの赤ちゃんとのひとときを穏やかな気持ちで過ごしてもらうこと、出産前から本に出あう

機会を提供すること

事業内容:初産妊婦に絵本を1冊プレゼント

対象要件:居住地:東神楽町対象者:初産妊婦

担当課(正式名称):地域の元気づくり課

電話番号(代表電話):0166-83-2111

問い合わせ可能時間:8:30~17:15(平日のみ)

一覧に戻る
TOP