小平町

小平町(妊娠・出産)

不妊治療費等助成事業

事業の目的:不妊治療または不育症治療を受けている夫婦に対し、その治療に要する費用の一部を助成することに

より、不妊及び不育症で悩む夫婦の経済的負担の軽減を図る。

事業内容:

① 一般不妊治療 対象経費額の7割を助成する。ただし、当該1年度当たり10万円を限度とし、通算3年間までとする。

② 特定不妊治療 対象経費のうち、北海道より受けることが可能な金額を控除した額とし、1回の治療につき20万円を限度とする。

③ 男性不妊治療 対象経費のうち、北海道より受けることが可能な金額を控除した額とし、1回の治療につき10万円を限度とする。

④ 不育症治療 対象経費のうち、北海道より受けることが可能な金額を控除した額とし、1回の治療につき10万円を限度とする。

対象要件:・「一般不妊治療」「特定不妊治療」「男性不妊治療」 治療機関の初日における妻の年齢が43歳未満

である夫婦であり、(1)~(5)の条件を全て満たす者。

・「不育症治療」 2回以上の流産、死産、あるいは早期新生児死亡の既往がある者で、(1)~(5)の条件を全て満たす者。

(1)法律上の婚姻をしている。

(2)夫婦ともに1年以上、小平町に住民登録しており、かつ居住している。

(3)夫婦の前年の所得の合計額が730万円未満であること。

(4)医療保険各法に基づく被保険者、加入者もしくは組合員またはそれらの者の被扶養者であること。

(5)北海道の特定不妊治療及び男性不妊治療並びに不育症治療の助成の決定を受けた者。

担当課(正式名称):保健福祉課

電話番号(代表電話):0164-56-2111

問い合わせ可能時間:8:30~17:15(平日のみ)

一覧に戻る
TOP